たぶん何かの呪いでジャニーズWESTさんに沼るまで時間のかかった話。

はじめましてこんにちは。耐と申します。

二次元と三次元を行ったりきたりしながらオタクをしていた私がこの度ジャニーズWESTさんにド沼ってしまったので、記念に記事にしたためておこうと思い、ジャニヲタ御用達のこちらのブログを登録するなどしました。

ほぼ自分用の記録と、後々に身内向けにWESTさんをプレゼンする時の資料のひとつになればいいなという気持ちで書いているので、もうあとはもやしのパックの裏の成分表くらいしか読むものがないというような方はお暇つぶしにでもしていただけましたら幸いです。

 

では本題に移ります。

 

私は元々関ジャニ∞さんが好きでした。嘘をつきました今でも好きです。

そもそも一時期は諸事情でアンチジャニーズを掲げていた私がジャニヲタを営むに至った経緯は関ジャニ∞さんにあるのですが、そちら関しましてはまたいつか機会があればねっちょりと語りたいと思います。

はい、で、私のジャニーズオタクへの入り口は関ジャニ∞さん(以下エイトさん表記にて失礼致します)でした。

エイトさんを好きでいると、ちらちらと入ってくるのが直属の後輩であるジャニーズWESTさん(以下WESTくん)や関西ジャニーズJr.さんです。

当然私もエイトさんを追いかけていると数々の音楽番組で他のジャニーズくん達と共に、WESTくんを見る機会はありました。実際エイトさんとWESTくん両方好きで追っているという方も多いでしょう。

私は比較的箱推し体質なので「関西の子まとめて推したい」という富豪のような欲に駆られ、手始めにレンタルでWESTくんのアルバムを借りるなどしていましたが、その頃は「やはりトンチキな面白い曲が多いんだな…」程度に終わってしまっていました。

今思うと信じられない…多分なんかの呪いにかかってた。

そして時は流れ2018年末の某音楽特番で、音響トラブルに見舞われるも、全員で溢れんばかりの笑顔で最高に楽しそうに乗り切る彼らを見て初めて「なんて素敵で可愛いグループなんだ!?」とそこでやっとちゃんと興味を持ちました。

その後たたみかけるように18-19カウコンでの関西引き継ぎ間違えちゃった問題のフレディで、可愛さとトンチキのギャップにすっかり「好きな子達」となりました。

とはいえ、何故かその後さほど深入りはせずメンバーの名前と顔が一致し、数曲カラオケで歌えますよ程度の認識に留まってしまいました。

今思うと信じられない…多分なんかの呪いにかかってた。

 

時は流れて実写版アラジンの公開に合わせて、アニメ版アラジンが地上波放送された頃、私のツイッターランドにWESTくんのかの人気コーナー「世界昔話」のアラジンの話題が流れてきたのです。

 

WEST版アラジンしか知らず初めてアニメ版を視聴した人「魔法の絨毯て喋らないって今日はじめて知った

アニメ版四季版その他何故かあらゆるアラジンを見てきた私「は?

 

絨毯が喋るというパワーワードに異常に惹かれた私は急いでWEST版アラジンを確認する旅へと出ました。

その旅は1日とかからずに終えましたが、私の新たな冒険の幕があいてしまったのです。

まさに一生に一度のHave a nice day!!!!!!!!!

この言葉に大爆笑する以外に使い道があるなんて思いませんでした。

いや本当みんな可愛いみんな顔が良いみんな面白い!今まで色々チャンスはありながらこの子達にさほど興味を持ってこなかったなんて!嘘だろう!?

今思うと信じられない…多分なんかの呪いにかかってた。

ちなみに余談ではございますが、アイドルがこんなコント的なことをやるなんて!?という衝撃は、エイトさんにハマった時にすべて一度やっているので、その点に関しての驚きはありませんでした。どちらかといえばエイトさん以外にもこんなに面白いものが出せるアイドルくんがいたんだ!という喜びが勝った次第です。エイトさんまじ罪。

そんなこんなでだいぶ沼に足を浸し、それでも浅瀬でぱしゃぱしゃとしていた頃、丁度最新のコンサート円盤が発売したのです。はい、数多のジャス民を排出してきたあのコンサートです。

 

ジャニーズWEST LIVE TOUR2019 WESTV!

 

丁度エイトさんの十五周年お祭りコンサートツアーが開催されていた時期で、ネタバレから身を隠し逃れるようにSNSから離れていた時に恐ろしく軽率に

「最近気になってるからとりあえずこれから見てみっか!」

と、一円玉よりも軽いノリで購入し、視聴しました。

 

何これやっっべぇ!!!!!!!!!

 

いやまってください本当に待ってください!!

エイトさんでさえかっこつけることが多いOP映像で、何故みんな仮装を!?

しかも内2名はどう見ても女装!!!一体何が起こっているんだ!!!???

と円盤再生開始1分ほどで大混乱の私を置いて、いよいよご本人様達が登場するシーンへ…

テレビ型の大きなセットに映るシルエット、え、何この演出最高じゃn…

 

まだシルエットの重岡さん「ははぁっ!」

 

秒速で沼に自らダイブを決めました。

あの時のダイブがもしオリンピック競技だったら間違いなく私は金メダルを獲得していたに違いありません。(※)

 いや本当、もうあの「スーパー元気な奴らの~…」の前に入るちょっとした笑い声みたいなアレ!アレえぐい!!!!え!?あれ何ですか!?兵器!!!

その後混乱しながらダイブした沼で大の字で漂っていた私は二曲目が終わる頃にはもう地上が見えないほどに深く、頭から深層へと向かっていました。

 

ここからは二次オタの私個人の主観の話なんですが

重岡さんは主人公厨にはエグい!!!!

いやちょっと三次元にはそんなに興味ないかなみたいな人間でも5秒で陥落するのでは!?というほどの主人公力!!!(主人公力?)

あの圧倒的センター感は何にも代えがたい魅力!あれに平伏さない主人公厨がいたら私はそいつを主人公厨虚偽の罪で射撃する(※あくまで私個人の主観です)

 それほどまでに彼が放つ魅力と輝きは、力を持ちすぎていました…

即入信しました。重岡さんは主人公厨の私にとっては宗教なので。

俺のほとばしる熱いパトスは誰にも止められねぇ!!と叫び、円盤見終わる前にすぐにFC入会しました。もう待てませんでしたね。ときめきが追いついてなかった。

 

それからというもの、気付けば円盤は全て手元に揃い、毎年友人間で開催されている酒飲みオタクの忘年会ではパワーポイントでガチくそに気合いの入ったWESTくんプレゼン資料を作成披露し、しばし離れていたSNSでは「私がジャニーズWESTについて日々呟くことによってフォロワー様方のTLにジャニーズWESTの情報がサブリミナル効果的に流れ、いざ音楽番組などで彼らが映ったときにフォロワー様方は『あれ?なんだろう…知らないのに知っている…え、何?この子達は…気になる…』となるのではないか?」と考え、サブリミナルWESTと称してWESTのオタクが1人も存在しないツイッターランドにWESTくんの話題を気でも触れたんか?というほどに流していきました。

そのおかげか隠れジャス民が数名釣れました。ひゃっほい!!!!! 

 

 また近々マブダチ(こちらは嵐さんのオタク)と開催する鑑賞会の際にも、彼女向けのプレゼン資料を新たに作成し、披露しようと目論んでいます。

 

人には、ハマるタイミングというものがあると私は思っています。

どんなに「もっと早くハマっておけばよかった」と思っても、その「もっと早く」はまだ私がハマるタイミングではなかったのです。

本当にもっと、もっと遡ってしまえば私は約10年ほど前ごくせん(3作目)にドン引きなほどハマっていました。その原因は、他ならぬ中間さん演じるいっちーに骨抜きにされていたからだったのですが、その時に私は「へえ、演じてるのはジャニーズの子なのかー」程度で中の人にはほぼ興味を示さなかったのです。

今思うと信じられない…多分なんかの呪いにかかってた。

若手俳優のオタクも営んでいる私からしたら、中の人にあまり興味を抱かないなんてちょっとないことなんです。

突き詰めればきっと、私の周りには「ジャニーズWESTにハマるチャンス」はたくさんあったはずなんです。それでもあの日、ちょっとした興味からコンサート円盤を見るまで私が彼らに沼ることはなかった。

結果金メダル級のダイブで沼に飛び込むほどに自分の性癖にぶち刺さるグループだったのに。

だからあの日、あの円盤が再生された瞬間が私がハマるタイミングだったのです。

それに意味があるかどうかはわかりません。だって多分なんかの呪いにかかってたから。

もっと早くハマっていればとはもちろん思います。

でも彼らのデビューから5年、転機ともいえる2019年に、彼らを大好きになることができてよかった。彼らを応援する存在になれてよかった。

どんなタイミングでだって、彼らを推す自分に出逢えてよかった。

本当にそう思います。

今まで「もっと早く」ハマってたくさん彼らに愛をおくってこられたファンの方々に敬意をもって、これから私も彼らに愛をおくるいちファンとして、ささやかながら日夜プレゼン資料を作って参りたいと思います。

 

 

そしてここまで重岡さんで沼入りしたかのような口ぶりをみせている私ですが、

担当は重岡さんではないんです(え? )

その辺りのお話は、またどこかで機会ございましたらば。

 

乱文によるお目汚し失礼致しました。